投稿

未分類

八重歯は気になる?~八重歯が生える原因って?~

笑った時にちらっと見える八重歯ですが、それをチャームポイントとしている方も多いですし、歯並びを気にしている方も少なくありません。今回は八重歯についてお話しします。

八重歯

八重歯ってどのようなもの?

八重歯とは、犬歯(糸切り歯)が隣の歯より外側に位置していたり、重なり合って生えてきている歯並びのことを言います。

八重歯は誰にでもあるわけではないので、八重歯を作るために付け八重歯などをする人もいます。

八重歯が生える原因は?

八重歯が生えてくる原因には、遺伝的なもの、歯が大きい、生え変わりのタイミング、過剰歯があるなどさまざまなものがあります。

では、それぞれ詳しくお話ししていきます。

顎や歯の大きさの遺伝で生えてくる

八重歯自体が遺伝するのではなく、顎の大きさや歯の大きさが遺伝することがあります。

ご両親の顎が小さかったり、歯が大きかったりすると子供に遺伝する可能性が高く、歯並びが悪くなったり、八重歯が生えてきたりすることがあります。

歯の大きさが大きい

歯の大きさも八重歯が生えてくる原因の一つです。

顎の大きさに対して歯の大きさが大きいと、きれいに歯が並ぶことができずにずれこんで生えてきてしまいます。また、逆に顎の大きさが小さくても同じようなことが起こります。

生え変わりのタイミング

犬歯の部分に生えている乳歯が抜けるのが遅いと、あとから生えてくる永久歯の位置が正しい位置に生えてこないことがあります。

多くの場合外側にずれて生えてくることがあります。そのためそのまま八重歯となってしまいます。

また、逆に早く乳歯が抜けてしまって、後続の永久歯が生えてくるのに時間がかかると両隣の歯が移動してしまい、生えてくるスペースがないために八重歯が生えてくることがあります。

上の前歯の部分に過剰歯がある

過剰歯とは、言葉の通り過剰にある歯のことをいいます。

過剰歯があると、犬歯が歯列から押し出されてしまい、八重歯など歯列不正につながります。

八重歯があることでのトラブルも

八重歯があることで、歯磨きがしづらく、磨き残しが残りやすくなります。

そのため虫歯や歯周病のリスクが高まります。その他にも審美的な問題、肩こり、かみ合わせの問題などがあります。

歯科矯正などで歯列をきれいにすることもできますので、お気軽に歯科医院に相談ください。

特色と医療サービス

【予約診療】

一人ひとりに充分なお時間をおとりして、じっくり丁寧に治療する完全予約制です。
患者さんと十分に話し合いをし、きちんとした治療をしていくためにはかなりの時間が必要になります。
そのために、あなただけのための時間をおとりします。ご都合の良い日時を予約してください。

有賀歯科医院受付

電話 03-3333-1196

唾液・むし歯・歯周病検査
その人が、むし歯や歯周病になりやすい体質かどうかが検査によってわかります。
口臭検査 口臭治療
特殊な口臭測定器によって、口臭の程度がすぐにわかります。
お口の中をクリーニングしたり、むし歯、歯周病の治療をすることによって、口臭を減少させ、
治療前と後でどのくらい口臭が減ったか測定して、さわやかな息になったことを実感していただきます。

歯についた汚れ、着色を専用の器機によって除去します。
歯みがきだけではとれない歯にこびりついた歯垢をとることによって、むし歯や歯周病の予防にもなります。
歯のくすみもとれ、歯も白くなり、爽快な気分になります。

◎料金
1回目:初診料・カウンセリング・歯のクリーニング(1時間)
(14,500円)
2回目以降:歯のクリーニング(1時間)
(8,500円)

3DS
デンタル・ドラッグ・デリバリーシステムという新しいむし歯や歯周病予防システムです。
患者さんの歯型をもとに作ったマウストレーに薬剤を入れ、数分間マウストレーをお口の中に入れます。
これを数回繰り返すことによって、むし歯や歯周病の原因菌を減少させる合理的な予防システムです。

インプラント
人工の根をあごの骨に埋めこむことによって、天然の歯と同じように機能させるブリッジや入れ歯に変わる治療法です。
写真のようにインプラントは、隣の歯を削ることなくその部位にのみ植立することが出来ます。
また、インプラントは機能と審美を兼ね備えた療法です。

レーザー
初期のむし歯治療、知覚過敏、歯の漂白、口内炎、歯周治療など、いろいろな用途に使用します。

オーラルアンチエイジング
お口の健康は全身の健康と深く関わっています。
歯年齢、歯肉年齢、咬合年齢、のみこみ年齢、唾液年齢を調べることによって、骨年齢、血管年齢、筋年齢、神経年齢、ホルモン年齢が推定でき、あなたの健康度[老化度]がわかります。
その結果をもとに、専門的な口腔ケア、食生活習慣の改善、運動療法、サプリメント療法によって健康と若さを保つことができます。